Mr.NN 趣味のブログ

音楽や食べ物や服を紹介していこうと思います

Queen - Play The GameでTOEIC対策

 

Queen - Play The GameでTOEIC対策

 

クイーンの映画『ボヘミアン・ラプソディ』の大ヒットで再び注目が集まっているQueenですね。


10年くらい前の就職活動の一般常識を質問された時にクイーンのボーカルって誰?って聞かれることもあるとか・・・そんな一般教養のテストにまで登場する偉人フレディ・マーキュリーやギタリストであるブライアンメイのカリスマ性は世界史に残るレベルでしょう。

また、20世紀を代表するアーティストと言えばイギリスのElton JohnアメリBilly JoelアメリカのスーパーバンドChicago 辺りも知っておいて損はないので、是非聴いてみてください。
そのうちここでもピックアップしてみようと思います。

prayとplayについて少し解説を付け加えたかったので少し見ていきましょう。
Bon Joviの名曲 Livin’ On A Prayerのprayってよくみるとrなんですよね!

prayは自動詞で「祈る、懇願する、嘆願する」という意味です。

日本人には馴染みがないかもしれませんが、神頼みする時はこのprayを使う感じですね。

playもI play the piano.と中学校の時に使っていましたが。元々このplayという単語の語源は「劇」劇を演じる等に使う表現です。綴りは似ていますが間違えないように。

日本人はrとlの発音やリスニングでも苦手なので要注意ですよ~

 

www.youtube.com


Queen - Play The Game 歌詞

 

Open up your mind and let me step inside
Rest your weary head and let your heart decide
It's so easy
When you know the rules
It's so easy,
All you have to do is fall in love 
Play the game,
Everybody play the game of love (yeah) 

 

和訳と文法解説

 

Open up your mind and let me step inside(心を開いてよ、僕を中に入れて)


open up【句動】心を開く
letは5文型の使役動詞 OをCにさせる (私を中に入れて)


Rest your weary head and let your heart decide (君の疲れた頭を休めて、君の心が決めるままに)

 

It's so easy (それはとっても簡単だよ)


When you know the rules (ルールさえわかれば)


It's so easy, (それはめっちゃ簡単)


All you have to do is fall in love  (君がやらなければならない事は恋に落ちるだけだよ)


all you have to do isは熟語です「あなたがやらなければいけないことは~だけである」と訳せばうまくいきます

 

Play the game, (ゲームをしようよ)


Everybody play the game of love (yeah) (みんなで恋のゲームをしようよ)

 

以上

最近恋なんてしてないな~・・・

 

 

The Game (+ Bonus Track)

The Game (+ Bonus Track)

 

 

 

Play the Game

Play the Game

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Play the Game

Play the Game

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes