Mr.NN 趣味のブログ

音楽や食べ物や服を紹介していこうと思います

鯖缶ブームの最強の鯖缶はこれだ!

最近ブームの鯖缶ですね。

結局どれが一番美味いの?

って言われたらこれをおすすめします。

福井の老舗【田村長】の鯖缶です。

 はっきり言って誰も教えたくないくらい美味いサバ缶です

 

 

 

f:id:nanthe221:20190214180525j:plain

 

福井県と言えば

 

鯖ですよね!

鯖江市とかもあるくらいですし、へしこ!これめちゃくちゃ好きで、結構通販とかでも買ってしまうんですよね。

 

昔、高浜辺りでへしこのパスタっていうのがあってそれがめちゃくちゃ美味かったのですが、まだその店も残っているのでしょうかね?

サンセットが綺麗な丹後街道で高浜駅よりも少し舞鶴方面に向かったところです。

 ご存知の方いたら教えてください。

 

 

また、福井県でもう一つ定期的に入手しているのが醤油です。

福井県大野市産の醤油です。

 

 

 

 

福井県大野市といえば

 

このマップをみても分かるように超盆地

f:id:nanthe221:20190214200653j:plain

 

これ、京都よりも盆地ですやん!

 でも、盆地と言えば!!!???

 

 

 

そう!水が美味いんですよ!

 

京都も漬物が美味いし

 

大分の日田も凄い盆地で、名水100選に入っていないのがおかしいくらいの日田天領水が有名ですよね!

 

 

これが、いつも使っている醤油です。

f:id:nanthe221:20190215191223j:plain

f:id:nanthe221:20190215191232j:plain



 

 

甘みと絶妙な塩加減で白身の焼き魚や煮物にするとめちゃくちゃ美味しい醤油です。

 実は昔、醬油ラーメンをしているお店の醤油って何を使っているのかが気になっていて聞くと教えてくれたのでそれを頂いてつかっております。 

 

 

だからこそ醤油の鯖缶

 

だからこそ、そんな鯖と醤油が美味しい福井県の良い所を取った、鯖缶は、味噌でも最近流行りのオリーブでも無く、水煮でもない醤油ベースの鯖缶です。

 

f:id:nanthe221:20190214180548j:plain

 ちゃんと製造は福井県

f:id:nanthe221:20190214180538j:plain

 

中身は内容通り、ノルウェー産の鯖を使用しているのですが、脂肪が他の鯖缶よりもあってめちゃくちゃ美味しいです。

 

f:id:nanthe221:20190214180600j:plain

f:id:nanthe221:20190214180516j:plain

 

f:id:nanthe221:20190214180752j:plain

 写真じゃ伝わりにくいけど脂!

これ、めちゃくちゃお勧めで美味しいんですけど品薄になって入手困難になると正直辛いのでどうせ流行るなら普通にスーパーで手に入るようになって欲しいと思います。

 

 

田村長 大鯖の缶詰 醤油味 5缶セット

田村長 大鯖の缶詰 醤油味 5缶セット