Mr.NN 趣味のブログ

音楽や食べ物や服を紹介していこうと思います

Simple Plan - Perfectly PerfectでTOEIC対策

Simple Plan - Perfectly PerfectでTOEIC対策をしていきましょう~

 


Simple Plan - Perfectly Perfect (Official Video)

 

前回Simple Plan - Jet Lag

 

www.nnmusicfashion.com

 

みたように、英語を母語としている人の英語の歌は意外とリスニングするのが難しいと言われているます。

今日も練習用のバンドはSimple Planです。

 

これも前回と同じですが、今日初めてみてくれた人のために…Simple Planはカナダのバンドです。

 

カナダと言えば「英語の人達じゃないの?」と思う人が多いと思います。

 

実は、カナダにはケベック州といってフランス系移民の人達が多く住んでいる州があるのです。政治的な部分で結構衝突しているのですが。今回はその件については触れないでおきます。

 

そのSimple Planケベック州出身のフランス系のカナダ人実はセリーヌディオンとかもそれです。

 

なので、彼らは母語がフランス語なので、英語は僕ら日本人と同じで第二言語です。なので、俗語とかが無くて分かりやすい。

 

ちょっと、聞いてみましょう。

 

 


サビのみ

Maybe
You'll never see in you what I see
The little things you do that make me go crazy
I'm not crazy
You're perfectly perfect to me

 

和訳はちょっと関西弁ぽくしてみます。。。


たぶんやけど
おれに見えているものが
君には全然見えへんのかもしれん
君がやる ささいな事に気持ちが変になってまいそう
(でも)僕がおかしいんやないねん
それは君が僕にとって完全に完璧やからやねん。

 

Perfectly PerfectはPVも素敵な曲ですね。


今回文法的に大事な部分は


what I seeのwhatは関係代名詞のwhatで「こと・もの」と訳すwhatです。=the thing whichです。

The little things you doの部分でthingsとyouの間は関係代名詞が省略されています。


make me go crazyの部分はmakeは使役動詞で5文型 meがO go crazyがC 

Oに(を)Cさせる。私を狂わせる→変になってしまうと訳してみました。


最後の部分は2文型の文章でperfectly とperfectが並んでて違和感を感じるかもしれませんが。lyは副詞でperfectは形容詞です。
副詞は名詞以外を説明出来るという事を覚えておきましょう。なので完全に完全な(副詞→形容詞)の順になります。


ちなみに文法用語はスポーツでいうルールに当たる部分です。「単熟語と文法の用語を覚えて、その内容も覚えてください。まず、文法の用語を覚えないと、内容も頭に入らないと思う。これが10歳以下で英語の環境の中で育てば、文法は意識しなくても自然と英語ができるようになるらしいのです。でも、10歳を過ぎたら、日本人としての日本語的な思考の中でしか、他の言語はできないので…」。

ブラジルではサッカーが上手い子供達はたくさんいるけど、ルールや戦術を覚え理解できる子のみがプロになると言われています。

結局は文法用語を覚えた方がTOEICや入試などでも点数UPの近道になるので文法用語は覚えましょう。

 

 

Perfectly Perfect

Perfectly Perfect

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

Taking One For The Team

Taking One For The Team