Mr.NN 趣味のブログ

音楽や食べ物や服を紹介していこうと思います

The Fratellis【In Your Own Sweet Time】アルバムレビュー

The Fratellis In Your Own Sweet Time

 

スコットランドグラスゴー出身の3人組ロック・バンド。


1stアルバムCostello Musicを超えるアルバムが出せない彼らですが全作品結局買ってしまっています。

 

 

1.Stand Up Tragedy

 

フラテリらしく芸術的までに作り込んだロックです。


2.Starcrossed Losers

 

どこかノスタルジックなビートと後半から強烈に押し出されるストリングス系の音色が幻想的な雰囲気を包んでいきます。これを2曲目に置くセンスが凄い!←良い意味で!

 

歌詞はロミオとジュリエットを引用してるのね。


3.Sugartown

 

三曲目にて抜きの曲かと思わせる入り…スローロックながらも結構中毒性の高いメロディが特徴的。こういう曲をメインでやっちゃうからこそThe Fratellisが好きなんです!

誰か共感して〜笑


4.Told You So

 

これもスローテンポなロック、正直そこまで今はタイプじゃないです。スルメかもしんないけど。


5.Next Time We Wed

 

計算され尽くした曲、音の使い方と重ね方、どんだけスタジオ入り込んで作ったんだよ!笑


6.I've Been Blind

 

一変してシンプルな音作りのストレートなロック!ギターのリフよしサビよし!最後のブリッジの部分まで手を抜かないのがThe Fratellis

この曲ふつうにかっこよくて好き!


7.Laughing Gas

 

これぞ、The Fratellisという曲!モダンなビートとメロディなんだけどベースラインはスゲ〜トラッドなんですよね。ベースラインだけ貼り付けたらThe Police系じゃない?


8.Advaita Shuffle

 

オリエンタルというかアジアぽい音階でAdvaita

とかいう単語の意味見た事無いと思って調べたら

 

Wiki情報

不二一元論とは、ヒンドゥー教ヴェーダーンタ学派において、8世紀のシャンカラによって唱えられた学説。これはヴェーダンタ学派における最有力の学説となり、この学説に則る哲学や学派をアドヴァイタ・ヴェーダーンタ(advaita vedanta)と呼ぶ。不二一元論は、ウパニシャッドの梵我一如思想を徹底したものであり、ブラフマンのみが実在するという説である。

 

との事。難しいけど面白そうなので今度考察してみようと思います。


9.I Guess... I Suppose...

 

これも何処かクラシカルでビートルズにも通じるようなメロディなんだけどやっぱりモダンに昇華してて彼ららしいと言えばほんとそれまでなんだけどやっぱりこれも凄い好きな曲なんですよね。

 


10.Indestructible

 

これもスローテンポなロック、正直そこまで今はタイプじゃないです。スルメかもしんないけど。


11.I Am That

 

 

これもスローテンポなロック、正直そこまで今はタイプじゃないです。スルメかもしんないけど。

 

 

 

今回は

Stand up Tragedy

 

youtu.be

 

Starcrossed Losers 

 

youtu.be

 

I’ve Been Blind 

 

youtu.be

 

Sugertown これはニューヨークでの弾き語り版ですが

 

youtu.be

 

 このあたりがおすすめではないでしょうか!

 

IN YOUR OWN SWEET TIME

IN YOUR OWN SWEET TIME

 

 

 

 

 

IN YOUR OWN SWEET TIME (+3 Bonus Track)

IN YOUR OWN SWEET TIME (+3 Bonus Track)

  • ザ・フラテリス
  • ロック
  • ¥1800